総選挙・統一地方選勝利へ!「比例を軸に」千葉から政治を変える決起集会

総選挙・統一地方選勝利へ!「比例を軸に」千葉から政治を変える決起集会

日本共産党の決起集会が開催されました。目前に迫った総選挙、そして私自身にとって2期目の挑戦となる統一地方選挙の勝利を目指し、さいとう和子前衆院議員、そして千葉市議団全員が揃い、熱気あふれる決意表明を行いました。

■「比例を軸に」南関東から二つの議席を必ず

今度の総選挙は、国民の暮らしを壊し続ける自公維政権に審判を下す極めて重要な戦いです。私は決意表明の冒頭、「『比例を軸に』を貫いて、何としても、はたの君枝、さいとう和子両衆院南関東比例候補を押し上げます」と強く宣言しました。比例代表での日本共産党の躍進こそが、政治を動かす最大の力です。

■介護20年の経験から、冷酷な「社会保障切り捨て」を止める

私は20年間、介護福祉士として現場で働いてきました。その経験から、今の政治が進める社会保障の改悪を断じて許すことはできません。 政府が昨日発表した2026年度の年金額は、物価高に追いつかない実質的な「目減り」です。4年連続の「マクロ経済スライド」発動により、高齢者の生活は限界を迎えようとしています。現場で、お金の心配からサービスを諦める方々の苦渋の決断を、私は何度も見てきました。

「社会保障は憲法25条に基づく国民の権利」です。日本共産党は、以下の改革を断行します。

  1. 年金: マクロ経済スライドを撤廃し、物価に見合った支給額へ。積立金を活用し、低年金の底上げをはかります。
  2. 介護: 国庫負担を35%へ引き上げ、現場の処遇を改善。2割負担への改悪を阻止し、利用料・保険料を減免します。
  3. 医療・障害福祉: マイナ保険証強制を中止し、健康保険証を存続。国保料を引き下げ、障害児者の医療・福祉の所得制限を撤廃します。

■千葉市議団、一丸となって戦い抜きます 集会では、さいとう和子さんから総選挙勝利への熱い訴えがあり、千葉市議団も一人ひとりが市民の命と暮らしを守る決意を語りました。

1期4年間の議員活動、そして20年の介護現場経験。この二つの現場感覚を武器に、2期目の議席を必ず勝ち取り、市民の皆さんが将来に不安なく、自分らしく暮らせる千葉市を皆さんと一緒に作っていきます。

総選挙での躍進、そして地方選挙での勝利へ。全力で走り抜けます!

コメントは受け付けていません。