暮らしに希望を、政治に誠実さを。日本共産党の躍進で、自民党政治をいまこそ変える。

暮らしに希望を、政治に誠実さを。日本共産党の躍進で、自民党政治をいまこそ変える。

本日、午後に国会が解散されました。 私は昨日の夕方に蘇我駅東口、本日の朝には千葉駅に立ち、そして15時からは再び千葉駅にて、南関東ブロック比例候補のさいとう和子さんと共に街頭宣伝を行いました。

足を止めて耳を傾けてくださった皆さま、本当にありがとうございます。いまの政治にこれ以上の逆流を許すわけにはいかないという強い決意でマイクを握りました。

日本共産党が掲げる「3つの柱」

日本共産党の田村智子委員長が発表した総選挙政策の柱は「暮らし・平和・人権」です。

  1. 暮らしを支える経済へ 物価高騰が続く中、実質賃金は上がらず、市民の皆さんの生活は限界に達しています。私たちは「最低賃金1700円」への引き上げと、「1日7時間・週35時間労働」の実現を掲げます。働く人の自由な時間を増やし、人間らしく生きられる社会を作ります。さらに、消費税は廃止をめざし、まずは緊急に5%へ減税することを求めます。
  2. 平和のバトンを次世代へ トランプ米政権の言いなりになり、軍事費を際限なく膨らませる政治にNOを突きつけます。対話と外交で平和を築くことこそ、政治の本分です。
  3. 人権が守られる社会 誰一人取り残さない。裏金問題で国民を欺き続ける自民党政治を終わらせ、清潔で、一人ひとりの人権が尊重される政治へと転換します。

国民のための政治を

いま、高市政権の内政・外交は深刻な行き詰まりを見せています。多くの政党が右へと流れる中で、自民党政治と正面から対決し、国民の願いをまっすぐに届けることができるのは、企業・団体献金も政党助成金も一切受け取らない日本共産党だけです。

「政治は変えられる」。その希望を皆さんと分かち合い、新しい政治を切り拓くために、私、そして日本共産党は全力で走り抜けます。

今回の総選挙、日本共産党の躍進で、国民のための政治を取り戻しましょう!

コメントは受け付けていません。